「教学マネジメント指針(追補)」を公開 文科省

文部科学省は3月1日、中央教育審議会大学分科会の審議を経て作成された「教学マネジメント指針(追補)」を公開した。

「教学マネジメント指針」は、大学教育が「学修者本位」の観点から十分な効果を上げることができるようにするため、教学マネジメントの確立に向けた各大学の真剣な検討と取組を促す契機とすることを目的として2020年2月にとりまとめられたもの。

指針の作成後も、文理横断・文理融合教育や学修の幅を広げる教育の推進、初等中等教育における学びの変化への対応など、引き続き大学教育の改善が求められている。こうした状況の変化を踏まえ、同指針の追補として、大学教育の改善に重要な位置を占める大学入学者選抜について、教学マネジメントの確立に当たって確実に実施されることが必要と考えられる取組や留意すべき点等について考え方を示している。

「教学マネジメント指針」や追補の詳細はURLから確認できる。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1411360_00001.html

23.3.3news2

画像はイメージ。photo by beysim/ Adobe Stock