自分の学習を自分でデザインする スタンフォード・オンライン校の学び

2006年に設立し、世界のオンライン教育をリードしてきたスタンフォード大学・オンラインハイスクール。『STEM教育に力を入れる高校ランキング2020』で全米3位、ある学校ランキングでは進学校で全米1位にもなった。オンライン教育で質の高い学びについ星友啓校長に聞いた。

オンラインで世界初となる、反転学習を実践

星 友啓

星 友啓

スタンフォード・オンライン高校校長
哲学博士。2008年、Stanford 大学哲学博士修了後、同大学哲学部講師として論理学で教鞭をとりながら、Stanford Online High School スタートアッププロジェクトに参加。2016年より校長に就任。現職の傍ら講演活動や、教育及び教育関連テクノロジー(EdTech)のコンサルティングにも取り組む。近著に『スタンフォード式 生き抜く力』(ダイヤモンド社)『スタンフォードが中高生に教えていること』(SB 新書)

スタンフォード大学・オンラインハイスクールは、スタンフォード大学の一部として設立された中高一貫校。現在、米国を中心に世界中から880名の才気溢れる生徒が在籍する。

2016年から校長として同校を率いる星友啓氏は、2008年にスタンフォード大学哲学博士修了後、〈Stanford Online Hight School スタートアッププロジェクト〉に参加。同校の立ち上げ当初からのメンバーとしてカリキュラムの構築や学校運営に携わってきた。

星校長は「『知的情熱にあふれた生徒と教師のグローバルコミュニティを実現する』が当校の…

(※全文:2183文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。