ジブンノオト、JTBと連携して中高生向け「起業留学」を開始

山口県周防大島町を拠点とし、起業家教育・キャリア教育を提供する株式会社ジブンノオトは、中学生・高校生向け起業家育成プログラム「起業留学」の募集を開始した。受講者は1泊2日の周防大島町での「起業留学」を通じて、コミュニケーション力、ビジネスモデル構築力、プレゼンテーション力を育む。

近年、中高生や大学生が起業を体験したり学習できるプログラムは増えているものの、起業を学ぶ旅は多くはない。ジブンノオトでは、中高生が起業を学ぶ旅「起業留学」のモニターツアーを、11月12日(土)〜13日(日)に、瀬戸内のハワイ(山口県周防大島町)にて開催する。JTB広島支店と連携し、観光庁予算での開発にて旅行代金は「0円」。自己負担は往復交通費のみ、7名限定の募集となる。

受講者は島内をフィールドワークしたり仲間たちに伝えながら、自身の起業プランをブラッシュアップさせていく。2日間での気づきや学びを起業プランに反映させて最終プレゼンテーションを行い、島内の起業家や専門家等からフィードバックや講評を受ける。

「起業留学」には教職員等の教育関係者も参加可能であり、また、観光・経営・まちづくり・地域活性化に関心を持ち、総合型選抜での大学入試を考えている高校生に対応した起業家育成プログラムだ。起業した受講者全員に証明書を発行する。

22.10.31news3

株式会社ジブンノオト・ウェブサイトより