中学生用ハンドブック『知ってる?働く人を守るルール』を発行

認定NPO法人ACEは、日本における児童労働に対する啓発と予防のために、中学校を卒業後に働く可能性がある子どもたちに向けて、『知ってる? 働く人を守るルール』を沖縄県うるま市・うるま市教育委員会とNPO法人沖縄青少年自立援助センター ちゅらゆいの協力を得て制作し、2021年3月に発行した。

同ハンドブックは、子どもたちが「働く人を守るルール」を知るために、①働く前に確認すること、②働くときの手続き、③働く時間、給料、仕事を辞めるときのルール、④職場でのトラブルについて17の質問に答える形式でわかりやすく説明されている。

同ハンドブックは、ACEのホームページから無料でダウンロードできる。中学校では労働基準法や社会保険制度の詳しい内容まで学ぶ機会がほとんどなく、働き始める前に、「働く人を守るルール」を知っておくことは重要な意義をもつ。ACEは、全国の学校、社会福祉施設、夜間中学校、フリースクール、居場所などで、活用いただけることを期待している、としている。同ハンドブックの詳細は下記から。

http://acejapan.org/activity/child-support/japan

21.4.12news2

画像はプレスリリースより。