6/22 大学DXフォーラム「研究費管理と経費精算業務のデジタル化」開催

学校法人先端教育機構 事業構想大学院大学の主催で、大学における経理・事務業務のDXをテーマに6月22日(木)13:00~16:45、オンラインフォーラムを開催する。同フォーラムでは、業務の効率化に向け、システム導入やネットワーク構築、クラウド化などをどのような観点で進め、実際に成果を上げていくのか、最新の事例を紹介する。

少子化や役割の変化によって「変革」が急速に進む大学において、DXの成否は経営に非常に大きな影響を及ぼしている。今回のフォーラムでは、経理や事務業務のDXをテーマにその成功要因に迫る。業務の効率化に向け、システム導入やネットワーク構築、クラウド化などをどのような観点で進め、実際に成果を上げていくのか、最新の事例をもとに各登壇者より発表を行う。

冒頭の基調講演では、文部科学省より「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドラインの改正」から2年が経過した現状と課題について共有。適切な研究費使用のための環境整備や意識改革のポイントなど、管理・監査のあり方について改めて見直す機会となる。

参加費は無料で、事前予約制となっている。お申し込みは下記を参照。

https://www.mpd.ac.jp/events/20230622_concur/

230609news2