あしなが学生募金、初のクラウドファンディングを開始 目標寄付は百億円

一般財団法人あしなが育英会とあしなが学生募金事務局は5月26日、クラウドファンディングを活用した募金プロジェクト「Ashinaga Global 100 Challenge」を開始した。

新型コロナウイルスの感染拡大で街頭での募金活動が全面中止となったことを受け、全国で活動する学生たちをはじめ、あしなが育英会のためのファンドレイザーがクラウドファンディングで寄付を募る。インターネット上で学生たちが寄付を呼びかける活動は、同団体の歴史上初めて。

社会問題解決に特化したクラウドファンディングサービス「Good Morning」を活用。あしなが学生募金をはじめ、あしなが育英会の寄付を集めるファンドレイザーのプロジェクト100件を掲載する。2021年3月までのキャンペーン期間中に100億円の寄付を達成することを目指す。

あしなが学生募金は、50年の歴史を持つ遺児支援のための募金運動団体で、学生だけで運営されている。毎年春と秋の4日間、全国約200か所で実施し、年間約2億5千万円の寄付金を集めており、病気や災害などで親を亡くした遺児の支援に役立てられている。

募金特設ページURLはhttps://camp-fire.jp/goodmorning/channels/ashinaga

2020.5.27(2)