さとのば大学の副学長に社会起業家の船橋力氏が就任

株式会社アスノオト(代表取締役:信岡良亮)は1月18日、同社が運営する「さとのば大学」の副学長に、体験型の教育研修や留学などを通した人材育成の実践家であり、企業やNPO、官民協働など様々な形で社会課題をテーマとした事業に携わってきた船橋力氏の就任を発表した。

さとのば大学は、オンライン講義×地域プロジェクト学習の新しい学びの場。2021年からは、ネットの大学managaraと提携して経済経営学の学士号を取得できる4年制プログラム「さとまなプログラム」も運営している。

副学長に就任した船橋氏は、2014年に「トビタテ!留学JAPAN」を文部科学省で立ち上げ、プロジェクトディレクターに就任した経歴をもつほか、MORIUMIUSなど複数の非営利団体の立ち上げにも関わり、現在はAsian Leaders Connecting Hub/CEO、あしたの寺子屋創造プラットフォーム代表を務める。 

さとのば大学では、今回の就任を記念して、トークイベント「仲間とワクワクしながら社会を共創する人を育てる『新しい学び』の可能性」を1月26日(木)19:30~21:10にオンラインで開催する。参加費は無料。申込はURLから。
https://www.satomana-satonova.com/post/20230126

関連記事:プロジェクトに挑み、共創力を育む。「地域を旅する」4年制大学(信岡良亮:さとのば大学 発起人・メインファシリテーター)

23.1.19news2

画像はプレスリリースから。