大日本印刷、「アジャイル開発」を学べるボードゲームの試作品を開発

大日本印刷株式会社(DNP)は、システムやアプリケーションの開発に用いる「アジャイル開発」の手法の一つ、「スクラムが体験できるボードゲーム~目指せスクラムマスター~」の試作品を開発したことを発表した。

「アジャイル開発」とは、小さな仮説から検証を進め、立証した事実を積み重ねることで、無駄を少なく技術や製品・サービスを成長させる手法。

また、その一種としてラグビーのように、チームメンバー同士がタスク(業務課題)を分担し、それぞれの成果を持ち寄って開発を進めていく「スクラム開発」という手法がある。

DNPではこれまでに多くの企業等のソフトウエア開発のほか、自社で提供しているDNPソーシャルアクションサービス「May ii(メイアイ)」等においてアジャイル開発の手法を取り入れてきた。また、2020年5月からはシステム開発に携わる社員に「スクラム開発」の教育を行い、2022年4月までに200名を超えるScrum Alliance認定資格者を育成している。

エンジニア以外にも教育の幅を広げ、実務につなげることを目的として、アジャイル開発の初心者がゲーム感覚で楽しみながらスクラム開発のポイントを体感できるボードゲームが試験的に開発され、2022年5月に社内教育での活用が開始されるに至った。

今後は社外向けワークショップの実施やイベントへの出展などを通して利用者のフィードバックを得ながら、スクラム開発の教材やアジャイル開発のコンサルティングメニューとしてのサービス提供を目指していくとしている。

22.5.23news2

大日本印刷のプレスリリースより