シニア専門家が大学生をサポート 社会人基礎力を育成

企業とシニア人材のマッチングによって、企業が抱える様々な経営課題を解決する『生涯プロフェッショナル』事業を推進する株式会社クオリティ・オブ・ライフ(以下QOL)は、経験豊富なシニア専門家とこれから社会へ踏み出す学生との新たな接点の場作りを目的に、QOLで実施する大学生インターンシップの運営サポーターを『生涯プロフェッショナル』登録専門家から募集。IT、人事、マーケティング、業務改善コンサルティング領域で経験豊富な5名のシニア専門家がプロボノで参加した。

QOLでは、「適職発見×企業見極め力向上インターンシップ」と題し、2021年8月23日~27日の5日間に、ビジネス基礎の習得、企業を見る目を養うための経営者インタビュー、プレゼンテーションを体験するインターンシップを実施した。関東を中心に30名の大学生が参加、「新規事業」をテーマに企業の課題解決に取り組んだ。

運営サポーターとして参加した『生涯プロフェッショナル』に登録しているシニア専門家は、学生からの様々な質問に対応、社会人経験豊富なシニア専門家との接点が学生の実践的な社会人基礎力の育成に大きくつながった。

学生からは、「学生では気づけない視点からの意見をたくさんいただいた」「コストの視点や人間心理の視点、また本質を見失っていた時もそれを見抜いていただき、沢山の気づきがあった」などの感想が聞かれた。今後もQOLでは様々な事業連携を通して、専門家と学生など多様な人材の接点の場づくりを積極的に進めていく。

21.9.22news2

株式会社クオリティ・オブ・ライフが展開する『生涯プロフェッショナル』事業の概要