「STEAMライブラリー」活用に関するオンラインセミナーを開催

株式会社オーナーは2月5日、経済産業省のWEBプラットフォーム「STEAMライブラリー」の活用に関するオンラインセミナー「ICT 端末を活用した探究学習のテーマ設定―高校での実践を通して―」を2月11日(土)に開催することを公表した。

本セミナーは、同社が経済産業省の令和4年度「未来の教室」実証事業(テーマB. 「STEAMライブラリー活用事例創出」に関するテーマ)の採択事業者として選定された一環として開催されるもの。

同社は、高等学校の「総合的な探究の時間」向けのオンライン教材「探究百科 GATEWAY」を2022年4月にリリース。「GATEWAY」は探究学習のテーマ設定時に活用する教材で、各生徒が自分の興味関心に合わせたコンテンツを選択しながら課題設定を行う。実証フィールドとして東北高校(宮城県仙台市)の協力のもと、同校が進めている探究学習や起業家教育と連動して効果的な活用を目指している。 

セミナー当日は、東北高校における探究学習について(東北高校)、本実証における成果報告とSTEAMライブラリーの活用について(株式会社オーナー)、実証時の生徒の取り組みについて(東北高校)を予定している。参加費は無料。オンラインで参加できる。詳しくは、URLから。
https://senseiportal.com/events/73112

23.2.6news2

画像はプレスリリースから。