COMPUS、真庭市と連携しインターンによる学生のUIJターンを支援

地方学生に向けたリモート・長期インターンシップ求人サイト「COMPUS(コンパス)」を運営する株式会社COMPUS(岡山県岡山市、代表取締役:藤田 圭一郎)は、岡山県真庭市と連携し、長期インターンを通じたUIJターン創出の支援を開始すると発表した。本連携は同社にとって初の自治体協業となる。

地方学生のためのリモート・長期インターンシップ求人サイト「COMPUS」を運営する同社では、長期インターンシップによって学生との接点をもちたい地方企業と、キャリアに対する意欲のある地方学生のマッチングを行うことで、地方学生の可能性を最大化するとともに、地域の新しい雇用と関係人口の創出・拡大に取り組んでいる。

今回の連携を通じて、真庭市で業務を行う長期インターン生の採用を行い、インターン生は真庭市内企業に対するインターンの理解・活用促進、補助金の案内や、毎月のレポート作成による業務成果の可視化、業務遂行を通じた真庭市内での長期インターン文化の形成を目指すことなどに取り組む。

また、「COMPUS」は2022年4月に学生ユーザー登録数が5,000人を突破しており、同社では新型コロナウイルス感染症の影響を受けリモート出社可能な長期インターンを募集する企業が増加したことや、年度変わりのタイミングで長期インターンを検討する学生が増えていることにより学生ユーザー数が急増しているとしている。

真庭市での長期インターン募集の詳細は下記の通り。

https://c0mpus.com/interns/372

22.6.8news1

株式会社COMPUSのプレスリリースより