EdTech導入補助金活用に向けてオンライン説明会開催 グルーヴノーツ

株式会社グルーヴノーツは、経済産業省が実施する「EdTech導入補助金」を活用して、AIを学べる教材「小学生から始める『はじめてのAI』」を無償導入する小学校を募集、これに関するオンライン説明会を6月23日(水)、6月26日(土)に開催する。

経済産業省が進める学びと社会の連携促進事業(先端的教育用ソフトウェア導入実証事業)費補助金(EdTech導入補助金)は、EdTechを学校などに導入実証する事業者に費用の一部を補助する制度で、学校や教育委員会などの費用負担を軽減することによりEdTechを導入しやすくし、教育のイノベーションにつなげることを目的としている。

「小学生から始める『はじめてのAI』」は、社会課題へのAI適用に豊富な実績を持つAIエンジニアが開発したオリジナルのAIプログラミングキット「AIブロック」を用いた、体験型学習プログラム。実際に手を動かしながら考えていくことで、テクノロジーへの理解を促し、プログラミング的思考の素地を養う。 

同事業で交付が決定されると(2021年8月下旬予定)、対象期間中、同教材を無償で利用することができる。本事業の申請者はEdTech事業者であり、学校・自治体が本事業を活用するためには、EdTech事業者に事前に打診の上、導入、活用計画を策定する必要がある。

21.6.18news3

画像はプレスリリース資料から。