起業テーマの探究教材を全国の学校・自治体向けに無償提供 ガイアックス

株式会社ガイアックスは5月31日、起業をテーマにした探究教材のキット「起業ゼミ教材キット」を新たに開発し、2023年度は全国の学校・自治体へ無償提供することを発表した。

全国の中学校・高校向けに起業がテーマの出張授業型探究プログラム「起業ゼミ」を運営する同社では、探究担当の教員が抱える、授業実施のための予算やノウハウ、時間不足という課題解決を目的に、起業をテーマにした探究教材のキット「起業ゼミ教材キット」を新たに開発した。

教材キットは、これまでに60以上の学校で3,000名を超える生徒が参加し、経済産業省「キャリア教育アワード」で2021年に奨励賞、そして2022年に経済産業大臣賞(最優秀賞)を受賞した「起業ゼミ」の内容がベースになっている。

教材キットのベースとなっている同社の「起業ゼミ」は、新学習指導要領における「総合的な時間の時間」や「総合的な探究の時間」に即した内容・構成になっている。生徒はプログラムを通して、自身の興味・関心のある領域で自ら課題を設定するところから、情報収集、ビジネスアイディア考案、そして発表まで行うことができる。 

なお、教材キットの申込みは下記URLのフォームに回答し、「起業ゼミ」お役立ち情報サイトでデモ版の教材キットをチェックする必要がある。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdP-nFctqzTdBbnKkE5X10TTesxNKmnnBnpWpXKR9f5MhIfGg/viewform

230602news2

画像は株式会社ガイアックスのプレスリリースから。