日本初、シリコンバレー発祥の教育プログラム 小中高生の起業家精神を育む
シリコンバレーの著名投資家が開発した起業家精神教育プログラム「BizWorld」を日本に初導入。現在、高知県の中高一貫校で実施している。日本でBizWorldを牽引する尾﨑健二氏は、「将来的には、起業家精神教育を学校での必修科目にしたい」と意気込む。
生まれ育った高知に恩返し
日本初の起業家精神教育を導入
尾﨑 健二
SmartProject合同会社の代表・尾﨑健二氏は、シリコンバレー発祥の起業家精神(アントレプレナーシップ)教育プログラム「BizWorld」を小中高生に提供するべく、2021年2月、志を同じくするメンバーとともにIKIRU合同会社を設立した。
尾﨑氏は子どもの頃、「教師になりたい」という夢を持っていたが、高知工業高校を卒業後、経済的な理由から就職を選択し、日本IBMで働いた。日本IBMでは営業職以外全ての職種(CE、SE、コンサル、ITアーキテクト、プロジェクトマネージャー)を経験し、社長賞を2回、アワードを7回受賞するなど活躍。並行して、在職中から個人での社会貢献活動にも力を注ぎ、学生向けインターネット教育やプログラミング教育、…
(※全文:304文字 画像:あり)
全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。