OKIと中央大学、AI・データサイエンス社会実装ラボを設立

沖電気工業(OKI)と中央大学は8月20日、AI・データサイエンスに関連する共同研究について包括連携する基本協定書を締結したと発表した。中央大学が産官学連携の拠点を置く後楽園キャンパス(東京都文京区)に「AI・データサイエンス社会実装ラボ」を開設し、AI・データサイエンスに関する最先端の知識を持つ中央大学と、社会インフラにおける現場の実課題やデータを持つOKIの産学連携により、AIの社会実装を実現できる実践力を持ったAI人財の育成に取り組む。

近年、5G/IoT本格普及に向けて、AI・データサイエンスを活用した様々な社会課題解決への期待が高まっている。この分野における技術は急速な進歩を遂げているが、実際に課題を抱えている現場への実装には至らないケースが少なくない。大学などの学術的なAI研究では先進の知見を有するものの現場の課題を直接目にする機会が少なく、一方、現場の課題を熟知する企業の技術者はAI活用のための知識が必ずしも十分ではない。

こうした問題認識にたち、中央大学にオープンイノベーションの拠点としてOKIのラボを設置することで、双方の知識(形式知)と経験(暗黙知)を融合し、AIの社会実装とAI人財の育成を加速するためのプログラムを構築する。初年度はスマート工場の実現のための諸課題を解決しながらAIの汎化性能向上や少データによる学習に取り組むなど、複数のプロジェクトの実施を計画している。

20.08.21news2