高校生向けサマースクールを開催するHLAB、新たに群馬県で開校

一般社団法人HLABは4月19日、2021年8月中旬、群馬県でリベラルアーツ教育の寮生活を再現した高校生向け合宿型プログラム、HLAB GUNMA 2021 を実施することを発表した。 

同事業は、「新・群馬県総合計画(ビジョン)」(2020年12月群馬県策定)で掲げる新たな「始動人」の育成を目指すもので、群馬県の「教育イノベーション・プロジェクト」の一環として実施するもの。HLABは運営主体として、群馬県から委託を受けサマースクールを実施する。

これまで東京都、長野県小布施町、徳島県牟岐(むぎ)町、宮城県女川町の4地域で開催されてきたサマースクールの参加者は、延べ3,000人を超える。本年度は上記4地域に加え、日本有数の温泉地として古来より栄える群馬県中之条町にて、新たなサマースクールを開校する。

同サマースクールは、国内外の大学生・高校生が集い、国境や世代を越えた人々と過ごす7日間を通じて、参加高校生は新たな価値観や海外留学を含めた多様な進路の可能性に触れる。また、高校生の主体的な進路選択と英語によるコミュニケーション力の向上を図るとしている。

21.4.20news3

画像はプレスリリース資料より。