広島県のベンチャー留学プログラム事業に採択 ローンディール

株式会社ローンディール(東京都港区)は、広島県が推進する「ベンチャー留学プログラム事業」の人材育成をサポートする事業者として認定された。同事業は、広島県が県内に主たる事業所を置く事業者に対して、組織のイノベーションを促進する人材の育成をサポートするもの。県内企業が人材育成のために、自社社員をベンチャー企業やスタートアップ企業等へ一定期間派遣する研修(同事業での名称は「ベンチャー留学」)にかかる経費の一部を県が補助することにより、県内企業の新事業展開等の新たな成長を促進し、県内産業を活性化することを目的としている。

ローンディールは、人材が元の企業に在籍しながら期間を定めて他社で働く仕組みである「レンタル移籍」を提供している。2015年9月にサービスを開始し、2021年4月現在、トヨタ自動車・経済産業省・NTT西日本など大企業47社が導入し、134名がレンタル移籍を行なっている。

同事業を通してローンディールは、イノベーション人材の育成をねらう地方自治体と連携し、地域における人材流動化の促進に努める。そして、一人でも多くの人が境界を超えてお互いに刺激を与えあい、挑戦が波紋のように広がっていく社会の実現に向けて取り組んでいくとしている。

21.4.8news3

人材育成をサポートし、広島県内産業の活性化を目指している(写真は広島市内の風景)

Photo by Toomore