就職活動中の学生に10万円の支援金 SAKURUG

システム開発・Web制作・人材紹介などを手がける株式会社SAKURUG(東京都渋谷区)は、就職活動中の学生を対象に、年次を問わず、「サクラグ就活支援金」として10万円を支給することを決定した。就活活動におけるWeb選考のための環境整備、スーツ代、交通宿泊費などの用途が想定されている。なお、支援金への応募にあたり、SAKURUGに入社することは条件にしていない。

株式会社ディスコが2020年に就職活動をした学生に対して行った調査(対象:大学4年生、大学院2年生/期間:10月1日~6日/回答者:1133人)によると、就活にかかった費用の平均額は9万7535円だ。しかし現在、コロナ禍の影響もあり、アルバイト先の時短営業等によって学生の収入減が見込まれ、十分な就活費用を確保できない事態が懸念されている。

SAKURUGでは、「大切なファーストキャリアを決める就活を、すべての人が納得のいくまで続けられる社会であってほしい、そのために支援を必要とする人にはできる限り手を差し伸べていきたい」との想いから、「サクラグ就活支援金」の実施を決定。当該の選考に合格した学生1人につき10万円の就活支援金を支給することにした。支援金のエントリー受付期間は、2021年1月22日(金)~2021年12月31日(金)。

21.1.25news2