小学校高学年向「情報モラル教育 オンライン授業」実施校を募集 ニフティ

ニフティ株式会社は3月2日、小学校高学年向けに実施している「情報モラル教育 オンライン授業」の2023年度実施校募集を、同日から開始することを発表した。 

同社では、子どもの安心・安全なインターネット利用を支援するため、2008年に小学校向けの情報モラル出前授業を開始。現在は、本社がある新宿区の公立小学校を対象に、若手社員が講師となりオンラインで授業を行っている。実施した小学校の教員からは「子どもたちがインターネットの危険性を理解できた」「SNSの使い方について考えるきっかけになった」などといった声が上がっているという。 

今回、より多くの子どもたちに安心・安全にインターネットを利用できる環境を提供するため、実施対象地域を全国に拡大。授業内容(45分授業)は、1.インターネットにつながるということ、2.SNSのトラブル事例紹介、3.わが家のインターネットルールを作ろう、4.まとめで構成。実施は全国の小学校(4年生~6年生)が対象で、対象日時は、2023年4月~2024年3月、月曜日~金曜日の10:00~16:00の間(※土・日・祝日を除く)。 

費用は無料。本日から2023年度授業の実施校募集を開始している。詳しくはURLから。
https://kids.nifty.com/parent/onlineclass/

23.3.3news3

画像はプレスリリースから。