授業外でも学習者を支える、オンライン教育とサポート体制

オンライン教育は授業だけで完結するものではなく、実施にあたって学習者への多面的なサポートが求められる。本稿では、国立情報学研究所が3月末から開催中の「大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」から、サポート事例を紹介する。

心身のサポート体制

桜美林大学は学習運営システム Moodle を使って大学を仮想化した「Virtual Campus」を開設。各キャンパスに教室、教員オフィス、事務室を置き、情報提供やオンライン相談を受けつけている(写真は同大学新宿キャンパス、プレスリリースより)

桜美林大学は学習運営システム Moodle を使って大学を仮想化した「Virtual Campus」を開設。各キャンパスに教室、教員オフィス、事務室を置き、情報提供やオンライン相談を受けつけている(写真は同大学新宿キャンパス、プレスリリースより)

文部科学省が4月21に自治体に通知した「新型コロナウイルス感染症対策のために小学校、中学校、高等学校等において臨時休業を行う場合の学習の保障等について(通知)」では、臨時休業中でも児童生徒の心身の状況把握とケアをするよう学校に求めている。児童生徒や保護者との連絡を密にし…

(※全文:1912文字 画像:あり)

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