”複業先生”とスタディサプリが連携 富山県立高校で実証事業を開始

株式会社LX DESIGN は2021年7月1日(木)より、株式会社リクルートが提供するオンライン学習サービス『スタディサプリ』 と連携し、”複業先生”の授業を通じて、生徒の主体的な学習姿勢を育む実証事業を開始することを発表した。

"複業先生"は、学校あるいは教育施設の先生が、教育に関わりたい多様な民間人材に授業をお願いできる教育特化型の外部人材活用プラットフォーム。また、学校向け『スタディサプリ』は、先生の"生徒一人ひとりに寄り添いたい"をICTでサポートするツールとして、全国の高校で活用されている。

今回の連携では、7月1日(木)に、富山県立南砺福野高校に対するオンライン授業を行う。海外で活動する地元出身の”複業先生”が参加予定で、生徒には事前に『スタディサプリENGLISH 中高生英会話コース』で学習をした上で授業に臨み、新たな視点や情報を得ることで、これまで以上に英語学習への意欲を高め、主体的な姿勢を育むことが狙いだ。

同社は、本連携を通じ、学校ごと、生徒ごとの課題に合わせた、外部人材を活用した授業実施を行い、学ぶ楽しさを実感できるような新たな学習体験の提供を目指していく、としている。

21.5.28news3

画像はプレスリリースから。