DXスキル可視化・人材育成サービスを開始 人的資本経営を支援

Ascent Business Consulting(アセントビジネスコンサルティング)株式会社(本社:東京都港区)は、DX人材育成を支援する法人向けWebサービス「ユーミル」を5月10日にリリースする。「ユーミル」は、社員ひとりひとりのDXスキルを可視化し、目標とのギャップがあるスキルのリスキリング学習状況まで一貫して管理できる、法人向けDX人材育成支援SaaSだ。企業のDX人材の可視化と育成支援の2つの機能で、人材と経営がリンクする人的資本経営を実現するとしている。

近年、DXは企業にとって必須の経営戦略となっており、その重要性はますます高まっている。しかしながらDXを実現するために必要な人材育成は、教育側にも専門的な知識やスキルが求められるため容易ではない。

ユーミルは、DX人材育成に課題を感じている企業の課題を解決するために開発された。ユーミルを使うことで、社員のDXスキルの評価やリスキリング学習状況のマネジメントが可能になり、DX人材育成とデジタル戦略策定の効率化が図れる。さらに関連サービスの「チカミチ」では、AIが従業員ごとに必要な学習内容をパーソナライズし、効率的かつ短時間でDXスキル習得を進めることができる。ユーミルとチカミチの2つのサービスを併用することで、人材管理と学習支援を同時に行うことが可能となり、会社のDX戦略を加速させるという。

230508news2

Ascent Business Consulting株式会社・プレスリリースより