教員応募に最適化、履歴書を簡単に作れるスマホアプリ Z会グループ

株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社で、教育機関の支援事業を行う株式会社エデュケーショナルネットワーク(東京都千代田区)は、学校教職員派遣・紹介のトップブランド「イー・スタッフ」において、私立学校・教育機関の採用情報を閲覧・管理できる「アプリ版イー・スタッフ」を提供している。5月下旬より新たに学校・教育機関応募向け履歴書作成機能を搭載し、配信を開始した。

今回のバージョンアップ(バージョン2.0)により、実際の応募書類として使える履歴書の作成が、手元のスマホだけで完了できるようになった。履歴書は学校・教育機関への応募に最適化された項目で構成され、主に私立学校などの選考において確認される項目を中心にイー・スタッフが独自で構成。免許資格欄では特に所有者が多い教員免許を選択式とするなど、簡単かつ正確に応募者情報を登録できるようにした。

履歴書に貼り付ける顔写真は、スマホカメラで撮影、履歴書の写真欄に自動で配置される。スマートフォンやタブレットに保存されている写真データを選択できるため、本格的な証明写真で仕上げることも可能だ。一度入力した情報はスマートフォンやタブレットに保存し、提出日に合わせて日付を選択して完成。履歴書は自身のスマホでPDF形式に変換し応募書類として利用できる。

21.6.8news2

増進会ホールディングス(Z会グループ)・プレスリリースより