習得したいDXスキルの研修コースが分かる「マップ」公開 トレノケート

人材育成のトレノケート株式会社(本社:東京都新宿区)は、デジタルスキル標準の中でも、DXを推進する人材が持つべき知識・スキルとして示されているDX推進スキル標準の各項目に対応した知識・スキルを習得可能なコースを示した「DX推進スキル標準対応コースマップ」を10月5日に公開した。併せて、DX人材育成の計画から支援するDX人材育成ソリューションについてのWebページも刷新した。

企業の競争力の源泉として、DXに対する注目が高まっている。しかし、83.5%の企業でDXを推進する人材が不足するなど、特に人材面において厳しい状況にある。IT人材の育成についての課題の1つに「学びの方向性を定めることが難しい」ことが挙げられる中、経済産業省が個人の学習や企業の人材確保・育成の指針であるデジタルスキル標準を2022年に公開した。これにより、目指すべき人材のタイプと習得すべきスキルに関する参考情報が出揃いつつある。

トレノケートでは、習得したいスキルに対応した研修コースを簡単に探すことが出来るよう、DX推進スキル標準に準拠したコースマップを公開した。DX推進スキル標準で定義されている各スキル項目に対し、4段階の重要度 (a:高い実践力と専門性 ~ d:位置づけや関連性の理解) それぞれに対応した知識・スキルを習得可能なコースをマッピングしている。

また、トレノケートのDX人材育成ソリューションについてのWebページも刷新した。企業のDX戦略に沿った人材育成の計画策定支援のサービスや、デジタルスキル標準に対応した研修、企業事例を紹介している。

231006news2

トレノケート株式会社・プレスリリースより