「働く女性のためのライフロングキャリアコース」新設 日本女子大

日本女子大学のリカレント教育課程は、2021年度から「働く女性のためのライフロングキャリアコース」を新設する。従来の「再就職のためのキャリアアップコース」に加えて、新コースは、女性が離職せずに学べるステップアップ、キャリアアップを目的としたコースとなり、2コース制となる。

新コースは、女性が長く働いていくための知識やスキルのブラッシュアップ、およびキャリアアップの支援を目的に、修了要件60時間と、主にオンライン授業で履修可能と、働く女性に学びやすい機会を提供する。

必修科目の3時間(キャリア講演)の他、選択必修科目では、キャリア科目の3科目から1科目以上、選択科目「ビジネススキルアップ科目」では、マーケティング、会計、プレゼンテーション、企業連携科目が対象。生涯学習センター所長の坂本清恵教授は、「人生100年時代、学び続け、働き続け、社会で活躍し続けるために必要な人的ネットワーキングの構築をしながら、ステップアップ、キャリアアップを視野にいれた人材育成に向けてのスキル獲得などを目指します。自信をつけて仕事に向かうための学びを用意しました。」とコメントした。

21.3.9news1

画像はイメージ。Photo by stnazkul/Adobe Stock