丸紅のDX実践プログラム デジタル人財に求められる3つのスキル

2021年2月にDX戦略を公表した丸紅は、2023年までに200人のデジタル人財を育成するという目標を掲げる。2020年度は、DX実践プログラム「デジチャレ」を開始。ビジネスに直結するスキルを獲得し、戦略立案やDXプロジェクトで中核となる人財の育成を全社的に推し進めている。

デジタル変革をリードする人財
3年間で200人育成

西山 圭太

芦川 裕也 デジタル・イノベーション室 データアナリティクス課マネージャー(左)、
⼤倉 耕之介同室 副室⻑(右)

グループの在り姿として「Global crossvalue platform」を掲げ、商社の枠組みを超える価値創造企業グループを目指す丸紅は、2021 年2月に「DX戦略GC2021」を公表した。戦略では、デジタル人財基盤とIT 基盤を基礎とし、成長戦略を実行するという目標を掲げている。

「丸紅には多数の事業があり、各事業のビジネスモデルは全く異なります。その中で全社を見渡してDXを進める時、会社全体として何をすべきかを突き詰めると、デジタル人財基盤とIT基盤作りになります」と、デジタル・イノベーション室副室長の大倉耕之介氏は語る。

(※全文:2031文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。