学生の成長を可視化し、キャリア形成を支援 マイナビ、立正大学

株式会社マイナビ(東京都千代田区)は、立正大学キャリアサポートセンターと、キャリア教育における学生の特性と成長の可視化を通じたキャリア形成支援に関する協定を締結した。

現在、大学では教育活動の見直しや社会への説明責任の観点から、学修成果の把握・可視化の重要性が見直されている。一方で、社会的・職業的自立に向けて必要となる能力や態度を育てる「キャリア教育」においては、「学習を通して学生がどのように成長したか」という学修成果の可視化が難しいことが課題となっている。

このような背景を受け、マイナビと立正大学キャリアサポートセンターは、キャリア教育における学生の成長の可視化を目的に、キャリア形成支援に関する共同実証実験に取り組むための協定を締結した。

本協定により、立正大学はマイナビの提供する就職情報サイト『マイナビ2023』内の適性診断ツール『キャリアデザインツール 適性診断MATCH plus』を使用して、立正大学が提供する「キャリアデザイン開発基礎講座」の受講やインターンシップの体験が、学生のキャリア意識にどのような変化・成長をもたらすのかを検証する。検証結果を踏まえ、キャリア教育の更なる質の向上に寄与するとともに、学生の主体的なキャリア意識醸成につながる機会提供を目指している。

21.4.16news1