指導のクオリティを向上させるAI技術を使った自動解析を導入 メガスタ

バンザンが運営する「オンライン家庭教師のメガスタ」は11月5日、AI技術を使った指導解析サービス「I’m beside you」を11月から導入することを発表した。

「オンライン家庭教師のメガスタ」では、生徒への指導やコミュニケーションについて、スタッフが定期的に指導の様子を録画した動画を目視チェックしてクオリティを維持してきた。オンライン指導システムを使用した1対1の個別指導形態では、指導の様子が周囲に分かりづらいといった点とチェックに要する時間に課題があったが、今後はAI技術を活用した解析システムを使用し、毎日、全指導に対し、適切な指導が行われているか自動でチェックすることが可能になったという。

「I'm beside you」のマルチモーダルAI技術では、複数の情報を視覚や聴覚から取り入れる事で情報を処理する人間に近いレベルで解析することが可能。生徒の表情や視線、音声、顔の向きなど総合的な判断で解析することで、より本質的に指導レベルの判断ができるとしている。また、良いコミュニケーションや良い指導が行われている解析結果を用い、そのノウハウを他の家庭教師にも共有することで、更に質の高い指導を目指し、全講師の指導レベルの向上を図るとしている。

20.11.06news1

プレスリリース資料から