近畿大学がキャリア支援のDX推進、OB・OG訪問サービスを導入

Visionalグループの株式会社ビズリーチが運営するOB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」は、近畿大学のキャリア・就職支援のDXを推進するために公式に導入され、10月6日より「ビズリーチ・キャンパス for 近畿大学」が開設された。「ビズリーチ・キャンパス for 近畿大学」は、2025年までに卒業生(OB/OG)と内定者(プレOB/OGとなる主に大学4年生)の登録者1,000名を目指し、学生のOB/OG訪問における多様な接点作りを強化する。

近畿大学には約3万人の学生が在籍し、56万人を超える卒業生がさまざまな分野で社会の根幹を支える人材として活躍している。これまで、近畿大学キャリアセンターでは、卒業生情報を紙の名簿で管理していたため、OB/OG訪問を希望する学生は大学で閲覧する必要があり、ハードルが高くなっていた。

また、卒業生が異動や転職によってキャリアが変わった場合に情報更新が難しいという問題も抱えていた。さらに、学生は学内の交流を通じて主に内定者から就活ノウハウやキャリア観を知ることができていたが、コロナ禍の影響でその機会も減る傾向にあった。

近畿大学は今回、OB/OG訪問をオンラインで完結できる「ビズリーチ・キャンパス」を公式導入し、「ビズリーチ・キャンパス for 近畿大学」の運用を開始。これにより、紙で管理していたOB/OG名簿を、本人の許諾を得てアプリ上で一元管理し、学生がオンラインでOB/OG訪問を完結できるようになる。また、卒業生がオンライン上で手軽に自身のプロフィールを更新できるようになり、「起業家」「副業・兼業」「ベンチャー企業勤務」など、多様なキャリアを歩んでいるOB/OGの最新情報が可視化される。

さらに、近畿大学の内定者コミュニティである就職活動支援グループ「ASK」と連携し、プレOB/OGの情報も登録。プレOB/OGにもオンラインで訪問できるようになるため、コロナ禍でも先輩に就活について気軽に相談でき、早期からキャリア観の醸成につなげられるという。

22.10.7news1

Visional・プレスリリースより