東京建物、渋谷を拠点にSTEAM人材のコミュニティ形成を推進

東京建物株式会社(本社:東京都中央区)は、渋谷二丁目西地区再開発(渋谷二丁目プロジェクト/以下「本プロジェクト」)を推進している。2029年度の竣工を目指して事業を進めており、先般、東京都および渋谷区より都市計画決定の告示を受けた。

同プロジェクトでは、次世代の産業構造において社会価値を創出できる分野横断型高度人材(以下、「STEAM人材」)育成のための拠点整備を計画。再開発に先立ち、STEAM人材に着目したビジネスプロジェクトやイベントなどによるコミュニティ形成の取り組みをエリア内にて開始した。

計画の第一段階として、同プロジェクトエリア内で東京建物が保有する「VEIL渋谷」ビルにおいて、STEAM人材育成拠点の形成に向けた活動を2021年9月より開始している。具体的には、STEAM人材が様々な形で実際のビジネスプロジェクトに参画し、企業だけでは実現が難しい新たな価値創造を行うインキュベーションプログラムを実施しているほか、イベント等を通じたSTEAM人材コミュニティの形成に向けた取り組みを行っている。

東京建物は、2030年頃を見据えた長期ビジョン「次世代デベロッパーへ」に基づき、「社会課題の解決」と「企業としての成長」のより高い次元での両立を掲げており、顧客・社会の多様なニーズの実現や価値共創とイノベーションなどを重要課題として特定している。同プロジェクトでの取り組みを通し、総合知を備えたSTEAM人材が育成・輩出される拠点としての特性をエリアに根付かせ、エリア全体の競争力や魅力の向上に寄与する開発を進めていく。

22.4.25news3

東京建物株式会社・プレスリリースより