こゆ財団 「自分ならではの『好き』が見つかる」学び舎を開設

一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(宮崎県児湯郡新富町、代表理事:齋藤潤一)がコーディネートを担当する新富町地域おこし協力隊の竹内庸公(やすひろ)氏は、小学3年生~中学3年生までを対象とした個別指導の学習支援室「学び舎ニュートン」を新富町内にオープンした。

「学び舎ニュートン」は、「生まれた環境に左右されることなくすべての子どもの今と未来をつなぐ」ことを目的に、人口3万人未満の市町村を中心に事業を展開する株式会社あしたの寺子屋の9校目のパートナー校であり、小中学生を対象として一人一人に合わせた学習サポートや体験を提供する。

座学にとどまらずオンライン教材等を駆使して世界・社会を知るための活動も行い、子どもたちがチャレンジしたいと思っていることや、自分ならではの『好き』を見つけるための支援を行う場となる。

運営する竹内庸公氏は、神奈川県横浜市での塾講師や島根県雲南市での不登校支援・学生メンター等の経験を経て、宮崎県新富町に地域おこし協力隊として着任。子供たちと教え学びあう「半学半教」をモットーとした「学び舎ニュートン」をオープンした。「学校と家以外の場所でワクワクすることに出会いたい!」「全国の仲間と繋がりたい!」「好きなことにチャレンジしたい!!」などの思いを抱える小中学生に伴走し、自分ならではの『好き』を見つける支援を行う。

22.9.14news3

こゆ財団・プレスリリースより