リンプレス、経産省「DXリテラシー標準」に準拠したオンライン研修提供開始

DX人材育成や、ITコンサルティングを手掛ける株式会社リンプレスは1月17日、企業向けオンライン研修「DXリテラシー研修」の提供を始めたことを発表した。

経済産業省と情報処理推進機構(IPA)が策定した学習指針「DXリテラシー標準」に準拠しているのが、この研修の最大の特徴。

「DXリテラシー標準」は、経営層を含むすべてのビジネスパーソンが身につけるべきDX関連の知識・スキルを、「Why(DXの背景)」、「What(DXで活用されるデータ・技術)」、「How(データ・技術の利活用)」、「マインド・スタンス(新たな価値を生み出すための土台)」の4分野に整理した上で定義している。

「DXリテラシー研修」では、この4分野すべての知識・スキルについて、約2時間という短時間で体系的に学習することができる。

近年、事業部門のみならず、総務や経理などの管理部門のデジタル化(バックオフィスDX)に取り組む企業が増え、全社的にDXを図る企業が珍しくなくなっている。このような中、企業が競争優位を保つためには、全社員がデジタルに対する理解を深め、実践的なスキルを身につける必要がある。「DXリテラシー研修」はその一助となるであろうとしている。

 

株式会社リンプレス プレスリリースより