大学1年生に調査、2020年の10大ニュース JSコーポレーション

全国の大学・短大・専門学校などの学校情報を提供する、株式会社JSコーポレーション(大阪市北区)は、大学1年生を対象にアンケートを12月に実施し、2020年印象に残っていることを10大ニュースとしてまとめた。

上位5位は下記のとおり。

[1]大学に入学したのに大学に行けなかったこと(70.7%)

「受験を頑張ったのにやるせない」「大学に一度も行っていないので大学生になった実感が湧かない」など、大学に行けなかったことが印象に残っている学生が多く見られた。

[2]オンライン授業の日々が続いたこと(68.1%)

「毎日課題に追われ大変だった」など、オンライン授業と課題に追われた学生が多く見受けられた。また、「気軽に質問できる友だちがいない」など、孤独を感じる学生も見られた。

[3]外出自粛でほぼ自宅で過ごしたこと(54.4%)

「一日中、自宅で過ごす日々が続いた」「友だちと思うように会えなかった」など、思っていた大学生活と異なり自宅で過ごす時間が長く、残念な印象を持つ学生が多く見られた。

[4]急にオンライン授業が始まったこと(51.0%)

「パソコンの使い方がわからない」など、急なオンライン授業開始に戸惑う学生が見受けられた。また、「友だちがいない状況での急なオンライン授業に不安」など、相談相手がいない状況にも不安を感じたことが示された。

[5]クラブ・サークルに入れなかったこと(39.2%)

「一番楽しみなのに入れなくて残念」「入りそびれて今更入る勇気はない」など、クラブ・サークルに入る機会を逃してしまい、残念に感じている学生も見受けられた。

20.12.31news

画像はイメージ

Photo by thumprchgo,Pixabay