パナソニック、新規事業創出に向けて「宇宙ビジネスゲーム型研修」

宇宙産業における総合的なサービスを展開するSpace BD株式会社(本社:東京都中央区)は、パナソニック株式会社(本社:東京都港区)の新規事業創出を目指すGame Changer Catapultのメンバーを対象に、宇宙ビジネスとベンチャー経営をテーマとした社会人向けビジネスゲーム型研修プログラムを提供した。

2022年12月三井不動産様主催の東京・日本橋で開催されたSpace Week(日本最大級の宇宙ビジネスカンファレンス・展示会)にて、パナソニックのGame Changer CatapultメンバーがSpace BDの教育事業に興味を持ったことをきっかけに、今回の研修が実現した。パナソニックの新規事業創出に向けて、「異なる環境に気軽に身を置き、新しい視点を獲得したい」「成長産業である“宇宙”を体系的に学びたい」といったニーズに対し、Space BDの宇宙ビジネスゲーム型研修が提供できるエッセンスが合致し、導入が決定したという。

当日の研修では、Game Changer Catapultメンバーが人工衛星の開発会社の経営者として、様々な意思決定・チームコンフリクトなどの経営を疑似体験するとともに、Space BDの取締役・川元氏より、創業6年目のベンチャー企業が悩みながら歩んできた実際の経営事例が話された。

研修の結果、参加者からは「立ち上げフェーズにおいては、事業にかける想いと情熱を持ち、限られた環境の中で最大限伝える努力が必要。それがその後の結果に大きく繋がる」「その時の決断は正しかったかどうかはわからない。それでも、新規事業を創出する上では、全ての選択肢を最大で取り続けることが重要」など、多くの学びを得たというコメントが寄せられた。

230328news1

Space BD株式会社・プレスリリースより