袋井市と凸版印刷 幼保ICT利活用の実証実験を実施

静岡県袋井市と凸版印刷は10月16日、年長児を対象に幼稚園・保育園などでのICT利活用を推進する実証実験を、袋井市内の三園で2021年3月まで実施することを発表した。小学校入学に向けた「思考・表現の基礎となる力」や「学びに向かう力」の育成と、より質の高い保育を実践する保育者スキルを向上させることが目的。

 

凸版印刷は1月より、えほんとアプリで学ぶ幼児向け学習サービス「できるーと~かずシリーズ~」を提供している。「できるーと」のアプリと園活動記録アプリ(凸版印刷とCedep(東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター)が共同で開発)を活用して、数・量・図形の遊び活動とその効果の検証、子どもの非認知能力を効果的に引き出す活動記録の方法を検証する。

 

実証実験では、園児がタブレットで「できるーとアプリ」を活用し、数・量・図形への興味関心を育むあそびプログラムやグループ活動、発表活動に取り組む。また、日常の保育にタブレット端末と活動記録アプリを試験導入し、園児が日々作ったものやできるようになったことなどを、保育者が写真や動画・気持ちのスコアで記録する。

 

実証実験は2020年10月から2021年3月まで、袋井市立三川幼稚園、浅羽西幼稚園、笠原子ども園の年長児61名を対象に実施される。袋井市と凸版印刷は、小学校教育でのICT利活用促進や個別最適化された学びの環境構築に活用するなど、子どもたちの成長をサポートするための継続的な実証活動や学ぶ環境の提供を進めるとしている。

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実証実験の概要