注目を集めるCBT 紙テストとコンピューターテストのメリット・デメリット

GIGAスクールに関係する重要な取り組みの一つにMEXCBTと呼ばれるコンピューターベースのテストシステムがある。GIGAスクールの進展とともに、テストがどのように変化していくのか、従来から行われている紙のテストとの比較・整理を通じて考察する。

MEXCBT:学びの保証
オンライン学習システム

中川 哲

中川 哲

国内ITソフトハウスを経て、1997年にマイクロソフト株式会社(現 日本マイクロソフト株式会社)へ入社。業務執行役員としてWindows等の主力製品の出荷を担当し、2011年より教育機関担当の業務執行役員 本部長等を務める。2017年に日本マイクロソフト株式会社を退社。株式会社EdLogを設立するとともに、文部科学省へ入省し、初等中等教育局 プログラミング教育戦略マネージャーとして活動し、2020年12月より初等中等教育局 視学委員として、GIGAスクール構想をはじめとする教育の情報化を担当。

文部科学省は、全国の初等中等教育機関に対して、令和3年11月1日に「文部科学省 CBTシステム(MEXCBT:メクビット)の活用募集について」の説明会を行った。MEXCBTとは、GIGAスクール環境下で文部科学省(MEXT)が取り組むコンピューターベースドテスト(CBT)に関するシステムである。学びの保証オンライン学習システムであるから、評価のためだけでなく、たくさんの問題にチャレンジしながら学習を進めていく、ドリルのような役割も持つと期待できる。文部科学省が全国の小中学校を対象に実施している全国学力・学習状況調査も近い将来MEXCBTで実施したいという考えである。

CBTとPBT

これまで初等中等教育における多くのテストは、紙媒体(PBT:Paper Based Test)で実施されてきた。PBTのデメリットをCBTがカバーし、さらによいテストが実施できるかがポイントになる。そこで、以下に、…

(※全文:1929文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。