国内大学で初、スマホアプリで図書の貸出を可能に 神奈川大学

神奈川大学みなとみらい図書館では、4月2日より、日本の大学図書館で初めてスマートフォンアプリを使用した図書の貸出サービスを展開した。貸出機能は、富士通株式会社が提供するスマートフォンアプリ「Ufinity」の新機能として実装される。

21階建ての高層都市型キャンパスであるみなとみらいキャンパスは、2・3階にある図書館のみならず、エリアごとのテーマに沿った様々な資料を配架し、学びながら必要な資料にすぐにアクセスできる環境を整えている。

こうしたキャンパスの構造を活かすためにも、貸出手続きのためにカウンターに立ち寄ることなく、利用者にとってストレスフリーな手続きを実現したいという思いや、人と人との接触の機会を減らすことで、新型コロナウィルスの感染予防策としての効果を期待する思いが、スマートフォンアプリ導入の背景にあるという。

貸出手続きをセルフサービス化することにより、資料を手にしたその場で貸出を受けることができるだけでなく、従来カウンターで行っていたサービスの業務量削減にも期待できることから、みなとみらい図書館では、各学部と図書館を繋ぐ「リエゾン・ライブラリアン」を配置し、相談業務等の学修支援を手厚くする体制を整えている。

21.4.5news3

神奈川大学・プレスリリースより