キッズドアの「IT Drive」プロジェクトに参画 みんなのコード

NPO法人みんなのコードは、NPO法人キッズドアが、Qualcomm Wireless Reach ™イニシアチブの支援を受け中高生向けに無料にて実施する「IT Drive」プログラムに、プログラムコーディネートとして参画することを発表した。

キッズドアは、日本の子どもの貧困に取り組み、教育格差を解消するために、無料の学習支援や居場所の提供してきた。特にITによる教育格差の拡大を危惧し、企業との協力によるITプログラミングワークショップなどを実施している。また、みんなのコードは、「子どもたちがデジタルの価値創造者となることで、次の世界を創っていく」をミッションに、全国でテクノロジー教育の普及活動を推進する非営利法人。 

キッズドアは、今後、すべての子どもがITの力を身につけるため、みんなのコードのコーディネートのもと、中高生が主体的に学べる「ドローンプログラミングコース」「デジタルクリエイターコース」の2つの教育プログラムを開発し、2022年までの間に無償にて100名の中高生に提供する予定だ。

21.9.30news2

2021年9月29日(水)に開催された「IT Drive」キックオフイベント開催の模様(画像はプレスリリース資料から)