受験生の性格に合う校風の中学校をAIで判定 学校選びナビ

デジタルストラテジーが運営する中学受験の情報サイト「オンライン合同学校説明会」は1月15日、簡単な質問に答えるだけで受験生の性格にふさわしい校風の私立中学校を知ることができる診断テスト「学校選びナビ」の提供を開始した。 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年春以降、多くの私立中学校は来校形式の学校説明会や見学会を中止、もしくは定員数を絞って開催してきた。一方オンライン学校説明会が増加した結果、かえって情報過多となっている面もあるという。

同社は「オンライン合同学校説明会」のサイトに掲載された私立中学校からの回答を解析・定量化し、受験生の性格に合った学校を簡単に選べるツールとして校風診断テスト「学校選びナビ」を開発した。60校以上の学校から収集した質問項目に対する回答を最新の自然言語解析AI(人工知能)に読み込ませ、独自に開発した12の「校風タイプ」ごとに定量化した。それを受験生の性格診断テストの結果と照合し、適合度の高い10の学校を「お子様に合う校風の学校」として提示する。

診断は無料。「学校選びナビ」サイトは以下。https://jhschool.site/navi/

21.1.18news3

「オンライン合同学校説明会」サイト