DX人材育成に向けた教育プログラムを共同開発 慶応SDMとNEC

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科(慶応SDM)とNECは6月24日、デジタル人材育成のための教育プログラムを共同開発したと発表した。デジタルトランスフォーメーション(DX)に必要な思考・行動様式に関するPBL(課題解決型学習)トレーニングで、NECの人材育成に導入する。 

共同開発したのは、DX人材に必要とされる思考・行動様式を身につけるため、社会課題を起点に、システム思考とデザイン思考を用いて事業開発・構想化を行うPBL型の教育プログラム。導入の第1弾として、6月~8月までの延べ13日間にわたり、価値創造の方法論および技法の学習と、新事業のアイデア創出活動を組み合わせたPBLを行う予定。

NEC では2017 年からデジタル人材の専門スキル強化に向けた専門技術領域のトレーニングを体系化・実施している。今回開発した教育プログラムは、そのスキルをベースに顧客視点での事業開発を実践し、デジタルな思考・行動様式を獲得するものだという。今後はコンサルタントスキルやコーチングなど、企業や組織の DX 戦略を立案できるプロデューサーの育成にも取り組む予定だ。

20.06.25news3

NECのデジタル人材育成全体像