先生向けのLGBTオンライン情報センターを日本初開設

先生のための LGBT に関するオンライン情報センター

日本初の先生向け LGBT オンライン情報センター「Ally Teacher's School(アライ・ティーチャーズ・スクール)」を、認定 NPO 法人 ReBit が8月17日に開設した。教職員へオンライン上で「学び・つながり・行動する」機会を提供することで、LGBT の理解者・支援者である先生が全国に増え、LGBT の子どもにとっても学校を安心で安全な場所にすることを目指している。

ReBit のアンケート調査によると、「日本の教員の9割は LGBT について学んだことがない」と回答。また、教育現場ではこれまで、「LGBT に関する情報がまとまっていないため、すぐに欲しい情報が入手できない」「教え方、クラス経営の仕方がわからず、最初の一歩が踏み出せない」「先生同士の繋がりがないから、先生が1人で抱え込んでしまう」といった課題があった。

そのような課題の解決のため、同情報センターには書籍・教材等を目的別・種類別・対象別に検索できるシステムや、授業実践やクラス運営での取り組みの紹介、先生同士で情報交換ができるオンラインコミュニティが備わっている。何かしたいが何から始めればよいかわからないという先生や孤軍奮闘中の先生など、多様なニーズに応えていく予定だ。