戦略的に研修効果を高めるインストラクショナルデザイン
企業内大学新設が相次ぐ中で、戦略的に研修効果を高めるための教育設計の理論であるID(Instructional Design)の観点から、企業内大学を設計する上での留意点などについてIDの専門家であるサンライトヒューマンTDMC代表取締役社長の森田晃子氏に話を伺った。
効果的な研修設計に必要な
ゴール設定とグランドデザイン
森田 晃子
── 最近、企業内大学新設の報道を目にします。戦略的に研修効果を高めるための教育設計の理論であるID(Instructional Design)の観点から、企業内大学を設計する上での留意点は何でしょうか。
森田 企業内「大学」という名称でも、ビジネスの世界ですから、学んで終わりというわけにはいきません。学んだ後に、業務に活かしてほしい、将来的に組織へ貢献してほしいといった期待が、経営層にはあるはずです。
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