なぜ「企業内大学」が必要なのか 目的を明確化することが重要
今、様々な環境変化が起きている中で、日本企業に求められる人材開発戦略とは何か。企業内大学を構築・運営するうえで重要なポイントや、これからの企業内大学の展望について、日本マクドナルドで企業内大学の変革に携わった人財ラボ・下山博志代表に話を聞いた。
日本マクドナルドで
企業内大学の再構築に携わる
下山 博志
── 下山さんは日本マクドナルドで企業内大学の変化に携わり、現在は人財ラボの代表として、企業内大学の構築支援も手掛けられています。
企業内大学は、米国で1956年にGEがニューヨーク州クロトンビルに設立した経営研修所、1961年に米マクドナルドが設立した「ハンバーガー大学」、ディズニーの「ディズニー・インスティチュート」などが初期の代表的な企業内大学として知られています。
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