北海道を代表する学習塾、躍進を支える「熱意あふれる親身な指導」

北海道において在籍生徒数、高校の合格実績ともにトップクラスを誇る学習塾「練成会グループ」。数々の取組みで生徒たちの学力向上をサポートしているが、その根底にあるのは「講師の熱意」だ。地域に根ざした教育を徹底し、近年は公教育との協働にも力を入れている。

在籍生徒数は約2万4000名、
学力を伸ばしながら心も育てる

今村 明広

今村 明広

練成会グループ 塾長
1967年、北海道函館市生まれ。大学在学中、練成会グループの非常勤講師として集団指導教室を担当。入社後は苫小牧地区での新規開設をはじめ、北見・旭川にて本部長を歴任。北海道各地の学力向上と当グループの発展に尽力。2019年6月、公益社団法人全国学習塾協会副会長に就任。

1977年に帯広市で創業した練成会グループは、現在では北海道全域と東北3県(山形・青森・宮城)に展開しており、集団指導・個別指導を中心に幼児から高校生までを指導している。全28都市に240教室を構え、在籍生徒数は約2万4000名。北海道においては在籍生徒数、高校の合格実績ともにトップクラスを誇る。

練成会グループが地域を代表する塾へと躍進を遂げた要因について、塾長の今村明広氏は「熱意あふれる親身な指導」を挙げる。

「時代の流れに合わせて、集団指導から個別指導、オンライン学習など様々な学習方式に対応してきましたが、その中心にあるのは子どもたちに関わる講師としての姿であり、…

(※全文:2013文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。