創造的問題解決能力育成のためのオープン教材を公開 アドビ

アドビ株式会社は10月14日、北海道大学との共同研究で、デジタルリテラシーの向上を通して創造的問題解決能力の育成を目的としたオープン教材全3章を完成させ、教員向けの無償コミュニティサイト「Adobe Education Exchange(AEE)」での公開開始を発表した。 

同社は2019年度に北海道大学高等教育推進機構オープンエデュケーションセンターと共同研究契約を締結し、デジタルリテラシー教育で求められる批判的思考や創造的問題解決力を育成するためのオープン教材の開発に取り組んできた。今年は、昨年の「デジタルプロダクトの読解」の章に続き、新たに第2章「デジタルプロダクトの設計」、第3章「デジタルプロダクトの制作」を公開した。

同オープン教材は、デザイン思考のプロセスに対応した「読解」「設計」「制作」のステップ毎に学習できる構成で、北海道大学の初年時向け授業「大学生のためのデジタルリテラシー入門」の補助教材として活用されている。同社は、この教材により、デジタルリテラシーに関する教育を行う教育者と、基礎を学びたい学習者双方を支援していく、としている。なお、同教材の第1章部分の英語化も完成し、英語圏の教育者100万人以上に向けて公開している。

21.10.18news3

プレスリリース資料から