小学生と専門学校生が起業のためのビジネススキームを体験 岩崎学園

学校法人岩崎学園と株式会社A.G.A.が協働し、神奈川県在住の小学生と岩崎学園の専門学校生が、「横浜の新たな名物」を生みだすため、地元企業と連携して商品開発を行う「Polytope Project IWASAKI(ポリトーププロジェクトイワサキ)」の活動を今年度より開始した。 

同プロジェクトは、横浜の新たな魅力を若い目線から訴求し地域社会の活性化へ繋げることを目指し、参加する小学生や専門学校生が地域理解と興味を深め、アクティブラーニング形式のプロジェクトを通して「発想力」や「起業への興味関心」の醸成を目的としている。初年度の今回は、横浜市の市花である「バラ」に焦点をあて、お土産やプレゼントにも活用できる「バラを使ったお菓子」をテーマに、神奈川・横浜とバラの魅力を伝えられる商品開発について、市場調査から商品企画立案、デザイン考案、加工、市内店舗での販売、事業報告までの一連のビジネスの流れを実践する。 

今年度はトライアルとして、8月から2月までの約半年をかけて取り組む予定で、第1回目のプログラムを、8月28日(土)に実施。当日は、県内の小学生(4~6年生)15名が参加した。また、岩崎学園の専門学校で、ITやデザイン、ファッション、保育などを学ぶ専門学校生14名が、日ごろの授業内でのプロジェクト学習の経験などを活かし、プロジェクトマネージャーとして、プログラムの進行や企業との調整、小学生のサポートを行った。

21.9.15news2

ディスカッションの様子(プレスリリース資料から)