「人とAIは何が違うのか?」からAIの教育利用を考える(その1)
本連載では、「学習科学(The Learning Sciences)」という最新の研究領域を核に、教育の二項対立的な議論を超え、私たちはどのように「人の学び」を捉えて、いかなる教育を実現していくことが求められているのか、事例を織り交ぜつつ考えていく。
ICTの教育利用と
学習観の深い関係
益川 弘如
最近、ChatGPTなどの生成AI技術が話題です。学校教育においても生成AIの教育利用についての議論が活発になり、文部科学省も「リーディングDXスクール事業」において「生成AIパイロット校」を募集、令和5年度は38自治体53校が内定し、今年度末までに、授業場面での活用や校務への活用の実証がされる見通しです。
これまでも情報通信技術(ICT)の発展に合わせて幾度も教育利用が議論されてきました。そこでは、常に推進派と懐疑派が現れ、様々な視点が出されています。なぜならば、ICTとは、これまでの教育や学習活動を何らかの形で増幅させる「増幅装置」としての役割を担っているからです。
ただ、この増幅の方向が、教師や学び手にとって良い方向に向かうのか、そうでない方向に向かうのか、それは、…
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