答えのある課題と答えのない課題では学び方は異なるのか?

本連載では、「学習科学(The Learning Sciences)」という最新の研究領域を核に、教育の二項対立的な議論を超え、私たちはどのように「人の学び」を捉えて、いかなる教育を実現していくことが求められているのか、事例を織り交ぜつつ考えていく。

答えのある課題とは
教え手の勝手な都合?

益川 弘如

益川 弘如

博士(認知科学)。
専門は学習科学、認知科学、教育工学。一人ひとりなりに持っている「学ぶ力」を、対話を通して引き出す授業づくりや学習評価の在り方、ICT活用を追求している。また、学習観・授業観の変容に興味があり、子供たちや先生方が授業や研修を通して見直してゆけるような学習環境デザインに興味がある。

現行の学習指導要領では、小中学校の「総合的な学習の時間」や、高等学校の「総合的な探究の時間」「理数探究基礎」「理数探究」などの探究科目において、探究的な学習が重視されています。探究的な学習では、(1)生徒が課題を設定し、(2)情報を収集、(3)整理・分析したうえで、(4)まとめ・表現することが大事だとされています。このような探究的な学習の重要性については、誰も否定することはないかと思うのですが、議論の余地があるのは、このような探究のプロセスは「いくつかある学習手法の一つなのか?」という点です。特に、未だ学校現場で主流の考え方は、「答えのない課題」を探究することが「探究的な学習」であり、「答えのある課題」を学習するときには、「丁寧に教える必要がある」など、別の学習手法が存在するという見立てです。学習科学や認知科学の研究知見から考えると、そうではなく、…

(※全文:2428文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。