アントレプレナーシップ・プログラム『高校生Ring』始動

株式会社リクルートが提供するオンライン学習サービス『スタディサプリ』は、リクルートの新規事業提案制度「Ring」のノウハウを用いて、新たな学びの機会としてアントレプレナーシップ・プログラム『高校生Ring』の実施を決定した。 

『高校生Ring』は、アントレプレナーシップを身に付けるための学びを届ける教育プログラム。リクルートではアントレプレナーシップを「自ら問いを立て行動し、変化を起こす力」と定義。先の見通しが立てにくい時代に、「半径5m」にある自分の視点からビジネスを考えるプログラムを通じて、高校生が自分への理解を深め、興味があること、やりたいことを見つけるきっかけとなることを目指すという。 

プログラムは、学校単位での参加で、学校内選抜を勝ち上がった約500案件のビジネスプランをリクルート社員が審査する。書類審査を通過した案件は、プランのアイデアをブラッシュアップするための講座やリクルートの事業開発経験者による個別のメンタリングを実施。次の動画審査を通過したチームは、来年1月の「高校生Ring AWARD」にてプレゼンを実施し、優勝、準優勝が決まる仕組み。 

2022年度は、『スタディサプリ』の導入高校の一部の参加だが、来年度以降は『スタディサプリ 高校講座』または『スタディサプリ 探究講座』を導入している全ての高校の参加が可能だという。『高校生Ring』の詳細は下記特別サイトから。
https://www.recruit.co.jp/entrepreneurship

22.9.16news2

画像はプレスリリースから