生徒指導提要(改訂版)を公表 文科省

文部科学省は126日、生徒指導に関する学校・教職員向けの基本書として作成している「生徒指導提要」の12年ぶりとなる改訂版を公表した。

「生徒指導提要」は、小学校から高校までの生徒指導の理論・考え方や実際の指導方法等について網羅的にまとめ、生徒指導の実践に際し、教職員間や学校間で共通理解を図り、組織的・体系的な取組を進めることができるよう、生徒指導に関する学校・教職員向けの基本書として作成したもの。2010年に初めて作成された。 

今年6月に「こども基本法」が成立し、子供の権利擁護や意見を表明する機会の確保等が法律上位置付けられ、また、いじめ防止対策推進法等の関係法規の成立など、学校・生徒指導を取り巻く環境は大きく変化している。今回の改訂は、こうした状況を踏まえ、生徒指導の基本的な考え方や取組の方向性等を再整理し、今日的な課題に対応していくために行われた。

改訂版はデジタルテキストとしてURL先で公開されている。また、デジタルテキストの活用ガイドも掲載している。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1404008_00001.htm

22.12.8news1

画像はイメージ。Photo by twinsterphoto/Adobe Stock